トイレを掃除すると金持ちになれるのか?

トイレ掃除すれば金持ちになれるかどうか
本やテレビ番組でもやってましたよね。

トイレ掃除して金持ちになるんだったら
全員トイレ掃除しますが、
そういうことはもちろんないです。

ただし京セラの名誉会長の稲盛さんや
ソフトバンクの孫さんなど、一線を超えた
偉大な人はトイレ掃除が成功に
結びつくということを理解しているようですね。

トイレ掃除が成功に結びつく人と
結びつかない人の差は一体なんなのか?

それは考え方、つまり「マインドセット」です。

例えば、同じトイレ掃除をしていても
面倒くさい、汚いなーと思いながら掃除する人。

かたやみんな「仕事頑張ってくれてありがとう」
と感謝の気持ちを持っていてトイレを綺麗にすれば
もっとみんなが気持ちよく働けるようになると考えていますと。

トップの社長が朝一時間早く来て
一番汚い所を一番綺麗に掃除すれば
社員のモチベーションが上がり
生産性が向上するだろうと考えているわけです。

同じトイレ掃除でも取り組む姿勢と考え方が全然違いますよね。

ビジネスは全てが悩み解決です。
会社で一番目に付きやすい悩みを社長自ら
取り組めるというこは、より良いサービスの開発にも
結びつきそうですよね。

トイレ掃除が必ずしも直接成功に結びつくわけではないですが、
心を鍛えれば成功に大きく近づきますので
強靭なハートを作りたい人はトイレ掃除にチャレンジしてみましょう!

酒井和