コミュニケーションで成功を掴む!

成功するためにはコミュニケーションが大切!

具体的にどのようなことができれば
コミュニケーションスキルが上がるのでしょうか?

確かにコミュニケーションの仕方に
悩む方は本当に多いですよね。

「自分はこのまま人と上手く接することが
できないまま人生を終えてしまうのか・・・」
そう悩む人もたくさんいると思います。

『なぜ緊張するのか?』

人間は何か行動を起こそうとしたときに、
結果のイメージを考えます。
悪いイメージばかり頭に浮かんでしまうと
緊張して行動しづらくなってしまうんですね。

『周りの目を気にしない!』

『周りの人から自分がどのように思われているか』
が気になるのは普通のことですよね。
でも、緊張しやすい人は『失敗したら、笑われる』などと考えがちです。
こんな風に考えると、皆緊張してしまいます。

『ハードル設定を下げる!』

目標のハードルがあまりにも高すぎると、
高すぎる目標がプレッシャーとなり
緊張を高めてしまう原因になってしまうんですね。

「コミュニケーションスキル上達法」

友達と喋っている時にガチガチに固くなって
噛むってこともないですよね。

つまり、友達と喋っている時と同じような感覚で
コミュニケーションを取るってことです。
もちろん、ビジネス上では言葉使いは変えますが、
『気持ちは友達感覚』でOKなんです。

複雑な言い回しや業界用語を一切使わずに
小学生でも理解できるシンプルな言葉を使うことです。

『いつもと違う感じにしよう、自分をもっとよく見せよう』
なんて考えずに、全てさらけ出すつもりで話しましょう。

そしていつも『練習は本番のように、本番は練習のように』
を常に心がけていればガチガチになることはないです。